スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログの最新記事にサムネイル画像を表示させる方法

NieR5.jpg相変わらずブログのカスタマイズしています。
デザインやレイアウトは凝りだすとなかなか辞められないですね。
結局、最近流行りのフラットデザインに落ち着きそうです。
カスタマイズ中に調べたことをちょこちょこ書いて行こうと思います。
役に立つかは不明ですが。

他ブログなどで最新の記事一覧にサムネが表示されているものがあります。
FC2ブログではあまり見かけないので出来ないか調べてみました。
結論から言うと出来ました。
entry_40.jpg
ただしあまりオススメはしません。
最新記事データの <%recent_xxxx> にサムネデータを直接取得する方法はありません。
なので <%recent_no> で取得できるEntryNoと画像データを関連付ける必要があります。
下記サイトが参考になるかと思います。
日々の観察ブログ

毎回記事を書くごとに対応した画像を用意する必要があるので結構手間がかかります。
せっかく作成したので使っていますが、今だけですね・・・

そんなの面倒だ!という方は複眼RSSという便利なものもありました。
登録などは必要なく、簡単設定でコードが生成されるのでそれをブログに貼り付けるだけ。
広告が表示される、詳細な設定が出来ない、RSSが反映されるまでに多少時間がかかるというデメリットはありますが、手間をかけたくないけどサムネを表示させたいという方にはピッタリでしょう。

こんな感じで今後もたまにブログカスタマイズの記事を書いていきます。
Comments
こんばんは。
下記のサイトで紹介されている方法で出来ましたので紹介させて頂きます。
Google Feed APIを使っています。

seesaaブログやfc2ブログなどに最新記事を画像付きで表示する。
http://numberlife.dreamlog.jp/archives/31815436.html
Hiroさん

コメントありがとうございます。
当サイトも現在はGoogle Feed APIを使用しています。
スクリプト無効化されると表示されないというデメリットはありますが、記事更新時の手間は圧倒的に楽ですからね。
ブログカスタマイズの記事は最近まったく更新していなかったので・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。