

サトウキビの自動回収装置【PS3版マインクラフトVer1.08】

minecraft.jpg
PS3版マイクラでサトウキビの自動回収機を作成したので紹介。
参考にしたのは下記の動画です。


minecraft サトウキビ自動回収 フェンス版

動画で説明されていますが柵を設置することで取りこぼしを少なくする構造になっています。
柵ありなしで数回試してみましたが柵ありの方が取りこぼしは少なかったです。
※試行回数は少ないので確実に取りこぼしが減るのかは不明です。
欠点としてはサトウキビ1箇所あたりに2つの粘着ピストンが必要なのでコストが高いところですかね。
自動化が好きな人以外は普通にサトウキビ畑作った方が楽かもしれません。


これとは別にかなり面白い装置もあったので紹介。


【minecraft】全自動サトウキビクルーズ【ゆっくり実況】

全部自分が動く回収装置。
略して全自動回収装置です。
この発想はなかったという素晴らしい構造です。
PS3版でも半ブロックを使った水流延長は出来ますので、そのまま作成しても問題なく動作することを確認しました。


動作確認はPS3版でのみ行っていますが、コンソール版(PS4/Xbox360/XboxOne)であれば問題なく動作すると思われます。
Comments

