スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カボチャ・スイカの自動回収機【PS3版マインクラフトVer1.08】

minecraft.jpg
PS3版マイクラでカボチャ・スイカの自動回収機を作成したので紹介。
いくつか動画を見ましたが下記動画の動作が理想的だったので参考にしました。


【minecraft】かぼちゃ&スイカの全自動回収機作ってみた【説明動画】

ピストンでスイカをアイテム化し、奥から水流を流して回収するというものです。
BUD回路を用いて完全自動収穫を行う方法もあるのですが、ホッパーのないPS3版ではあまり意味がないのでこの方法を採用しています。
ただ動画の回路はあまりに無駄が多く見られたのでシンプルに修正しました。
修正は回路部分だけで動作自体に違いはありません。
一応下記の画像が回路をシンプルにしたもの。

suika.jpg

単純に感圧板から回路を引いてリピーターを使って各ピストンへ繋いでいるだけです。
あとはNOT回路はさんで水源をせき止めているピストンに繋いでいるだけですね。

使用感としては
たまにアイテムが苗側に入り込んでしまい取りこぼしがありますが、気にならない程度です。
あとは水流で回収するより歩いて回収した方が速い・・・
効率だけで言えばアイテム化だけピストンで行い歩いて回収した方がいいかもしれません。
ですが自動化はロマン!
動かず回収することに意味があるので個人的には気に入っています。

施設を拡張するなら奥へ段々にしていくか、上に積み上げタワー型にするかですかね。
ただスイカ1つに対して1つ粘着ピストンを必要とするので大規模化すると鉄の消費が激しいです。


動作確認はPS3版でのみ行っていますが、コンソール版(PS4/Xbox360/XboxOne)であれば問題なく動作すると思われます。
Comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。